あにめ感想にっきV3
手キャプつきアニメ感想やアニメ映画感想ブログ
page top
CATEGORY : アニメ感想
Yes!プリキュア5「うららの秘密を探れ!」(6/10)
DATE : 2007-06-13-Wed  Trackback 1  Comment 0
 キュア姿を描いたのはシャイニールミナス以来かな。
キュアレモネード@Yes!プリキュア5
 左側に光源ありましたが、無視しました。変身すると髪の色が全員微変わりするのですが、よりあり得ない色になるのが変身っぽくていいですな。

 今回の作画は動画と止め絵とのバランスがいい感じでした。作画監督は飯島さん。ママレの頃にはいなかった人。ママレの頃からいる川村さん、河野さん、青山さん以外は判別できないので、次もちょっと気にしてみますか。現状ローテーションは結構多めに回っているみたいだし。

 家庭事情が多少ヘビー担当はかれんさんではなく九条ひか…ゴホ、うららさんだった模様。芸能人ではあるけど、あまり売れてないので普通に質素な暮らししてる様子だし…。あ、ちょっと前にやってたバラエティーか何かで一瞬しか映らなかった事件は、地デジの16:9だとそれなりに映っている感じではありました。まぁプリキュアの世界も「もうすぐ地デジに変わります」だとすると、4:3であの番組を見てた人は結局ほとんど映ってなかったということにはなるんでしょうが…。

 すっかり家族同然なうららのマネージャーさんですが、あの言い回しだと芸能界に入る前から家族同然だったような勢いなんですけど、ママンが他界したのと、うららが芸能界に入ったのはどっちが先なんだろう…。

 ところで5人揃ってもうだいぶ経つので、そろそろ5人力を合わせた必殺技とか欲しいよね。個々の技「ドリームアタック」「ルージュファイアー」「レモネードフラッシュ」「ミントプロテクション」「アクアストリーム」ってぶっちゃけ名前からして初期の技だし、実際威力もこれといって大きいようには見えないわけで、せいぜい仮面を外して破壊するぐらいの力しかないのが現状な気がしますよ。

 レモネードフラッシュなんか特に痛そうというよりチャラチャラ来てウザそうという印象の方が強いし…。だって「フラッシュ」だもんなー、光られてもさー。

 今のところ「5人である意味」が相当希薄だよね。変身できないわけでもなし、協力した必殺技があるわけでなし、はっきりとした役割分担があるわけでもなし。敵側勢力がバラバラでどうしようもないこととの比較で何となく意味があるようにも見えなくないけど、もっとしっかり見えるような意味を持たせてはこないのかなぁ…。これが「全員主役」という世代にはいいのだろうかねぇ…(年寄りくさいな)。

 そういえば青山充さんはハピ☆ラキのキャラデザやってましたな。ビックリマンシリーズはずっとそうだった(と思う)のでそのままか。ハピラキの原画やってたかどうかは未チェック。

Yes!プリキュア5 キュアドール! キュアレモネードYes!プリキュア5 キュアドール! キュアレモネード
(2007/03/17)
不明

商品詳細を見る


 今週は1日目に線画、2日目に色塗り+感想というパターンを2度ほどしてみましたが…、「いい感じ」とはちょっと言い難いかな。絵にもよるけど、だいたい予定より遅くなってしまう。

 つことでその他見たアニメの感想は時間切れ。手キャプなしでもちょろりと書きたいアニメ感想はあったりするけど、手キャプなしでメイン感想にするのは一応ここのルール違反ってことで。しかし昨日のポリフォニカ(BS-i)はひどかった…。ひと月ぐらい遅れ放送でもあんなもんか…。まぁ絵だけでなくいろんな意味でえーだったので、直せるところもないような気もしますが…。まぁつまり、いろんな意味でひどすぎておもしろかったという話。発信機つけたいからって大穴空くような銃撃をくわえるって! 一般車両巻き込みそうだからって高速から突き落とすって! 全然言い訳にたり得てませんよ…。

 あと昨日のシュガーバニーズ、OPがついたのは先週だけなのね…。話のキリがいいところでOPやEDがつくんだろうか…?
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第19話 『うららの秘密を探れ!』 
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン 2007-07-20-Fri 16:05
品質評価 23 / 萌え評価 38 / 燃え評価 38 / ギャグ評価 7 / シリアス評価 76 / お色気評価 0 / 総合評価 33レビュー数 13 件 ナッツハウスの前をうろつく、怪しげなサングラス二人組…。不審に思ったナッツが問いただしたところ、驚くべき正体が明かされた!! ひとりは『春  [続きを読む]
Copyright © 2005 あにめ感想にっきV3. all rights reserved.

