あにめ感想にっきV3
手キャプつきアニメ感想やアニメ映画感想ブログ
page top
CATEGORY : アニメ感想
Yes!プリキュア5「悩める生徒会長かれん」(5/6)
DATE : 2007-05-18-Fri  Trackback 1  Comment 0
また生徒会長を描いてしまう…。
水無月かれん@Yes!プリキュア5
というか振り返るとプリキュア率が高い? 私そんなにプリキュア好きだったのか…?

 東映アニメーションのは線がはっきりしているので手キャプしやすいってのもあったりするような気もしますけどね。「映像商品」より「玩具宣伝」の面が大きい分、他社より描き込みがあまりされなかったり、作画がある程度適当だったりと、各話での差があるってのも、いいとこ来たら描きたくなるとかそういう心理があるのかも知れん。

 たぶんそれぞれのローテなので、話のおもしろい回=作画のいい回という公式もあまり当てはまらなかったりするので、手キャプする時点で、軽い作画修正も…してるようでだいたいできてない罠。

 でもアニメではほとんどやらない、線の強弱とかつけるのはおもしろいですな。(たぶん動かす都合上、強弱ある線の太さまで次の絵に維持し続けることが難しいんだろう)

 しかし玉子焼きとタコさんウィンナー交換作戦ってのは、イコールみんなで協力し合うってことではないと思うのだが…。協力し合うってのは、この前のワンピース(もちろんアニメだ)でやってたような、「それぞれの役割を持って、自分のできることをする」ってことの方がピンと来るですよ。

 玉子ウィンナー作戦(略しすぎだ)は、人事関連に当てはめるなら、むしろ「適材適所」とかそういうことになるんじゃないかなぁ。もっとも敵さんの組織は普通に人材不足っぽいですが。とりあえず経費節減ならタクシー移動はやめてくださいな。

108ピース Yes!プリキュア5 私たちのスクールデイズ 108-L135 108ピース Yes!プリキュア5 私たちのスクールデイズ 108-L135
エンスカイ

この商品の詳細を見る


 Amazonリンクを罫線扱いとして、ここからひとことを書く作戦はどうだろう?

 最近ポータブルメディアプレイヤーで移動中や出先視聴が増えているのですけど、いまいちその機器での直接録画画質が悪かったり(左右が微カットされていたり)、音が割れ気味だったり(プレイヤーの問題ではなく録画音質の問題)、在宅&就寝中(つまり深夜)の他と被ってないアニメを録り溜めてみても、移動&出先見をがんばりすぎると、1週間分じゃ見終わっちゃうのが何だかなーって感じに。

 直接録画がいまいちだと、いちいち他で録画して転送とかしなきゃいけないのでちょっと面倒だよなーと思っていたりしたのです。

 そしたら先日電車で隣に座ってた人がPSPでブレイブ・ストーリー見てた。(自分は隣でらき☆すた見てた)

 PSPの動画プレイヤーとしての環境はPSP発売当時よりだいぶ上がっているので、むしろPSPという選択は結構いいのかもな。(PSPにデータ移動できるレコーダーとか、メモリースティックに録画する機器とか先行投資がちょっと大変そうだけど)

 とりあえずどちらにせよ“歩きながら見る”のはとても危ないので、よい子はやらないように。本読みながら歩くより危険度大な感じ。でも目的駅に着いてみると、いまいちキリが良くないことが多くてな…。1ターン30分ってのはなかなかきれいに収まらない…。AパートとかBパートで切ってみるにしても、それでも15分区切りだもんな。とりあえずエスカレーターぐらいまでは見る…。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
レビュー・評価:Yes! プリキュア5/第14話 『悩める生徒会長かれん』
ANIMA-LIGHT:アニメ・マンガ・ライトノベルのレビュー検索エンジン 2007-08-24-Fri 14:56
品質評価 23 / 萌え評価 20 / 燃え評価 15 / ギャグ評価 2 / シリアス評価 5 / お色気評価 20 / 総合評価 14レビュー数 39 件 りんのフットサル部をはじめ、手芸部、柔道部、演劇部…それぞれの部活は、部費が足りずに悩んでいた。新しいボールを買いたい、設備を整えたい、  [続きを読む]
Copyright © 2005 あにめ感想にっきV3. all rights reserved.

