あにめ感想にっきV3
手キャプつきアニメ感想やアニメ映画感想ブログ
page top
CATEGORY : アニメ映画感想
劇場版 NARUTO―ナルト―疾風伝「ザ・ロストタワー」
DATE : 2010-09-04-Sat  Trackback 0  Comment 0
 画像は入場者特典はなにもなかったので、前売り特典のクリアファイルを予定。でも写真は準備中。2本立てだけど、感想はまとめて。

●劇場版 NARUTO―ナルト―そよ風伝「ナルトと魔神と3つのお願いだってばよ!!」

 まずそよ風伝。タイトル的には無印と疾風伝の間の話っぽくはあるけど、サスケがいるので、もう少し前の話っぽいですな。

 この「そよ風伝」のミッションは、“人気キャラとその忍術をできる限りわらわら出すこと”。メインの方では活躍どころか出番もない人たちがたくさんいるので、キャラ見をしにきた人の気持ちをフォローする感じ。これをやっておくと、メインの方でやらなきゃいけないことが減るので、作る側としては結構楽になるんだろうなーと想像。これと似たような手法をとっていたのが、映画・Yes!プリキュア5 GoGo!「お菓子の国のハッピーバースディ♪」と同時上映だった「ちょ~短編 プリキュアオールスターズ GoGoドリームライブ!」 であったと記憶。本編でやるべきミッションを短編で済ませておく手法。

 でもメインのロストタワーより観客の受けがよかった気がするよ…まぁ、メインの方はギャグではないので、観客の反応は見えづらいですけど。とりあえず飛んでいくシーンがあんなにウケるということに驚いた。キバさんおいしいです。

 魔神の壺自体に対するオチがなかったのがちょっと意外だった。

●劇場版 NARUTO―ナルト―疾風伝「ザ・ロストタワー」

 メイン。本編とも少しリンクさせてきた波風ミナトさんと絡むお話。でも、オリジナル作品の制約ガチガチなので、これといった新情報とかはあることもなく。オリジナル映画の制約についてはONE PIECE -FILM- STRONG WORLDの感想のときに詳しく書いたのでそちらをご参照ください。

 制約の大部分をそよ風伝の方に押しつけたので、ストーリー的には結構自由に作れたんじゃないかと思いますが、過去に行ったところで、いつもの映画と同様に、適当な国と適当な忍者設定で映画を1本作られただけな印象は変わらず。制約のひとつである、映画限定の必殺技はちゃんとありましたけど。

(ネタバレ注意)
 どうせ(制約を守るために)ほとんど禁断とされる記憶を消すという手を使うのなら、もっとがっつりナルトとミナトの関係をお互いに知っちゃってもよかったんじゃないかと思うんだけど、話を作ってみたら最終的に記憶を消さないとうまくまとまらなかったとかそういうことなんだろうか…。記憶を消すにしても、ナルトはミナトに名前を知られるべきではなかったとは思う。ナルトの名前をジライヤ先生から聞いたとき or ナルトの名前をつけるときに記憶の片隅に見えてしまうことになるだろうから、それはよくないと思う次第。ナルトが先に4代目に気づいて、とっさに違う名前を名乗るということでもよかった気。それをミナトが気づかないフリとかでもいいし…。

 せっかく出てきた4代目なのに、これといってすごいところが見られなかったのも残念ではあるかな。指導者的な、大人びたすごさは感じたけど、忍者としてのすごさはこれといって見えなかった気。螺旋丸は見慣れているわけだし。“オリジナルの螺旋丸”として、何か違うものがあっても…。

 あと敵が単独犯というのも、伝説の忍者が数人でかからないと倒せない相手=伝説の忍者はそれほどのもんじゃない という風に見えてしまってよくないかも。敵さんの方がよほどすごい忍者に見えましたヨ。いや、まぁ、敵さんはすごくていいんですけど、見た目や野望が小物のくせにすごそうってのがさー。

 まぁそれでも、本編でナルトの内面でやっと残留思念ながらミナトと出会えたということを思うと、2人が1画面内にいて、会話しているという姿にはちょっとじんわり来ました。せっかく生きてる姿に会えたのだからもっと親子してほしい!と叶わぬ思いを抱えて悶々とする感覚はなかなかよいものでした。

劇場版NARUTO 疾風伝 ザ・ロストタワー (JUMP j BOOKS)劇場版NARUTO 疾風伝 ザ・ロストタワー (JUMP j BOOKS)
(2010/08/02)
岸本 斉史日下部 匡俊

商品詳細を見る


次はカラフルの感想を書く予定。

劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 ザ・ロストタワー 【通常版】 [DVD]劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 ザ・ロストタワー 【通常版】 [DVD]
(2011/04/27)
竹内順子、森川智之 他

商品詳細を見る
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 あにめ感想にっきV3. all rights reserved.

