あにめ感想にっきV3
手キャプつきアニメ感想やアニメ映画感想ブログ
page top
CATEGORY : アニメ映画感想
超劇場版ケロロ軍曹「誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」
DATE : 2010-03-15-Mon  Trackback 0  Comment 0
吉崎観音先生描き下ろしスケッチ収録豪華ミニブック「ミニケロランド」/「超劇場版 究極ケロロ」ケロカ/「超電影版 劉備ガンダムカード」@超劇場版ケロロ軍曹「誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!!」 写真の入場者特典はSDガンダムも一緒に。

 イースター島に行ったら土地の闇の者がいて苦労しました話。基本的には軍曹と冬樹の友情物語になっているので、ひとことで言うと「地味」…。この映画で川上とも子冬樹の復帰とかいってくれたのであれば、現実とのリンクでじんわり来たかも知れないけど、桑島冬樹のままだから、冬樹声としてはもう慣れているけど、そういう付加価値はつかないワケで。

 夏美分、ケロロ以外の小隊のみなさんに対して見足りなさが残る。出てないわけではないんだけど。これならもう「超劇場版ケロロ軍曹『冬樹のイースター島超決戦』」とか言っちゃえばよかったのに。ほんやくコンニャクが出るぐらいなんだから(酷。つかモアイ(石像)でそういう使われ方するって、ほとんど魔界大冒険じゃないか…。涼宮ハルヒの消失は大魔境っぽかったり、ドラを彷彿とさせる映画が多く見られてきた中、本家ドラが一番ドラっぽくないというのはどうなんだろう…。

 まぁ軽く脱線しつつ、何だか“ケロロ軍曹らしくない映画”だった感覚が残った風だったかな。というのは、「世のすべての不可解な出来事はおおむね宇宙人がからんでのことである」という『ケロロ軍曹』という作品内にある根本的な考え方が本作に見られなかったところが大きいと思う。まぁ幽霊ちゃんとかの例外もあるけれど、過去の伝承とか、伝説の生き物なんかは宇宙人が残したものだったり、宇宙人自体だったりするという、『ケロロ軍曹』的なパターンを、世界の中でも宇宙人との交流があったと疑われるスポットとして有名なイースター島を使って、あえてそういうネタにしてこないというのはどうなんだろう? と。

 事件の根幹は宇宙人ネタのSFっぽい内容だったようにしつつ、最後にはそれだけでは説明し切れない、冬樹の好きな“未知の謎”を残す…みたいな構成に(あえて)しなかったのは何か意図のあることなのだろうかと。

 と考えると、やはりこの映画は「冬樹」の映画なんだという結論になるような。冬樹が望む、宇宙人ベースではない、世界の不思議。その当事者として自分が関わる。隣にいるのは親友の軍曹だけ。…そういう冬樹の夢を形にした映画だったのではないかと。だから、現実味のある、夏美姉ちゃんや、西澤さんなんかは出ず(物語に絡まず)、異形であるケロロ小隊のみんな、イースター島のマナたち、そしてアリサ&アリサ父 といったものに囲まれる冬樹…という不思議に囲まれて超ハッピーな冬樹の図をどこまでも描くことをテーマとした映画だったのではないかと。

 劇中で「人間なのは冬樹だけ」と言っていたのは、結構深い意味だったのかなぁ。

 …こうまで望みが叶っているとすると、もはや夢オチでもいいんじゃないかとすら思うわ…。

 夢オチではないので、最終的に「現実」に戻るなんてこともなく、夢は続いていく感じ…あぁそうか、ケロロ軍曹という夢から醒めないでというメッセージがあるのか…(ぇー

 日曜の昼過ぎ観賞だったのもあるけど、ちゃんと満席だったからそれなりに安心してください…。

小説侵略! ケロロ軍曹  誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!! (角川つばさ文庫)小説侵略! ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!! (角川つばさ文庫)
(2010/02/23)
伊豆 平成

商品詳細を見る

 人気のほどは意外とシビアなようで、来年度からはSD三国伝と抱き合わせ放送になる気配(SDガンダム三国伝のサイトを見たらケロロ時間の半分の時間を使っての放送でした)。お互いに得をしないんじゃないかと思わなくもない…。

超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!! 通常版 [DVD]超劇場版ケロロ軍曹 誕生!究極ケロロ 奇跡の時空島であります!! 通常版 [DVD]
(2010/09/24)
渡辺久美子小桜エツ子

商品詳細を見る
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 あにめ感想にっきV3. all rights reserved.

