あにめ感想にっきV3
手キャプつきアニメ感想やアニメ映画感想ブログ
page top
CATEGORY : アニメ映画感想
劇場版 マクロスF「虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~」
DATE : 2009-11-29-Sun  Trackback 0  Comment 0
劇場版 マクロスF 虚空歌姫~イツワリノウタヒメ~ 公式サイト 六本木で見ようかと思ったけど、何かスクリーンが小さそうなので結局新百合ヶ丘にした。

 何か知らんけど、すごく満足した。内容的には敵さんを2回追っ払っただけで、設定紹介とキャラ紹介と伏線をいくらか張っただけといってしまえばそれだけなんだけど、あれだけ歌ってくれれば内容なんてどうでもいいです。(ひどい

 劇場版マクロスぐらいに大きな改変をしてくるかと思ってましたが、尺の都合で内容を縮めたぐらいで、TVシリーズとそれほど差異がない印象。キャラデザにも変更がないので、TVシリーズの使い回しもしてるかのような印象があったけど、使い回しはしてるんだっけ?

 でも初見の人がこれだけ見ればOKという印象はなかったかなぁ。TVシリーズで掘り下げたキャラクターが前提にあるからこそこのスピードで許されているような気がしました。キャラも特に削ってないようだし、ちょっと保守に走っちゃったかなぁ。TVシリーズの続きでないのなら、マクロス映画らしく新訳なものを見たかった気もする。

 歌うアニメはとても好きなので、半分以上は劇中歌シーンだったんじゃないかと思える、この劇場版にはとても満足しました。シェリルがメインなので、あまりランカの歌を聴けなかったのは少し心残りではあるけど。星間飛行は練習までだったしなー。

 ライオンの使いどころはちょっと勿体なかった気もするけど、次の劇場版ではきっと新曲が用意される伏線だと思うことにします。CMソングじゃないランカの新曲もあるかなぁ。ネタソングは今回のでだいぶおなかいっぱいです。

 まぁ映画館の音響設備でマクロスFの歌を聞きに行くと思えばそんなに高くないかな…。パンフは800円してたのでスルーしましたが…。CDはその内買う予定。

ユニバーサル・バニーユニバーサル・バニー
(2009/11/25)
シェリル・ノーム starring May’n

商品詳細を見る

 先日、東のエデンの前売りを(今さら)買いました。総集編は上映館が少なくても、そんなもんかと思ってましたが、上映館がそのままあまり変わらないとは思わなかった…。タイトルからして、公開劇場を転々としながらロングランするコースになっちゃうのかなぁ。前売りを慌てて買わなかったのは、どこで見るのか決めてなかったからでしたが、この上映館数では選択肢はあまりないわ。

 マクロスFもこんなに上映館が少ないとわかっていれば前売り買ったのになぁ。マイマイ新子も新宿出ないとダメか…。満席嫌いなので、すいてる日があるといいけど…。ひとりで行く予定しかない映画は前売り買っといてもいいんだよなぁ。でもはしごスケジュールの都合とかでどこで見るかはちゃんと決まってないことも多いし。

 何か話題の、ひとり映画館の話。記事タイトルを見たときは「劇場に1人しかいない状態で映画を見ること」かと思いましたが、「ひとりで映画に行くこと」だったのね…。指定席が当たり前になってる最近の映画館ではひとりで行っても特に困ることもないので、抵抗はないなぁ。並ぶとか、席取りとかがあると1人のときは心配してしまうけど。

 あ、「劇場に1人しかいない状態で映画を見ること」はとても気持ちいいので、一度ぐらいは経験することをオススメします。スクリーン独り占め。声出して泣いても、声出して笑っても(たぶん)迷惑がかからない安心感。まぁそんなことができるような映画だと、たとえ最終日に行っても他の人も見てたりしますけどね…。

劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト「マクロストライアルフロンティア」同梱) 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き劇場版マクロスF~イツワリノウタヒメ~ Blu-ray Disc(PS3専用ソフト「マクロストライアルフロンティア」同梱) 特典 初回生産限定封入特典「劇場上映 生フィルムコマ」付き
(2010/10/07)
PlayStation 3

商品詳細を見る
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 あにめ感想にっきV3. all rights reserved.

