あにめ感想にっきV3
手キャプつきアニメ感想やアニメ映画感想ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
CATEGORY : アニメ映画感想
映画・フレッシュプリキュア!「おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」
DATE : 2009-11-03-Tue  Trackback 0  Comment 0
プリキュアシール@映画・フレッシュプリキュア!「おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」 (この文は上映前に書いています byポメラ)

 月曜は私用(病院)で休みだったので、用事の後、いくら公開すぐでも、平日なら大丈夫だろうと映画館へ。

 …すいません、大丈夫じゃありませんでした。ナンカコドモガイッパイイルヨ…。見た感じ入園前の女児とその母親のセットみたい。まだまだ女性の社会進出は当たり前までにはなっていないようで。でもお父さんらしき人も何人か見かけた。子どもさんにはライトとかぶりものをくれるので、プリキュアを見る人かどうかはすぐわかってしまうのもまた困りもの。

 今までの経験からして、自分の他はいいとこ3組ぐらいかと思ったのになぁ。前もみたことあるけど、近所の子どもたちとその親があつまって、「プリキュアを見るイベント」という企画で来ていることも結構あるみたい…。やはり今の女児的には「プリキュアの映画いつ見に行く?」的なやらなきゃいけないことの内なんだろうか…。

 「一番後ろの席をお願いします」と言ったら、売場の人に「ありがとうございます」と言われたのはやはりそういう意味だったのかね…。はい、一番うしろで静かにしてます…。もともとそのつもりではいたけど、こんなに観客が入るとは思わなかった…。とりあえず存在感を消すのだ…。

 例によって、そのかぶりものもライトももらえなかったけど、半券+500円分のレシートで、映画のシールがもらえたので、画像はそれにしておきました。うっかりライトをもらえるの期待したのにな…。(2匹目のドジョウ)

 子どもさんって、前の方で見るのが好きって印象があるけど、前の方で見てる人は誰もいないみたい。スタッフがちゃんとしていたのか、親御さんがちゃんとしていたのか…。音響とかを考えると、やっぱり真ん中視聴がいいよね。自分は後ろの方にいることの方が多いけど。

 さて、そろそろ始まる。いっぱい女児さんが来ちゃったのは予想外だったけど、ライトを使うシーンが今から楽しみ。

 (ここからは鑑賞後、PCで書いてます)

 結論から言うと、ここ2作のプリキュア映画のヒット感と比べると、いまいち感。ネタもホッタラケの島と被っちゃったしね。

 見てて思ったのは、フレッシュのメンツのキャラの薄さかな。「この娘ならこうする」というのがあまりはっきりしてないんだな、と改めて思った。のぞみさんなら頼られたら命がけでホイホイ助けちゃうだろうとかそういうのが想像できるんだけど、フレッシュのみなさんは、何というか並列で、性格というか性質にこれ!という特徴がない感じ。TV本編でもやってたけど、似た者の仲良しな関係だからそういうところでケンカしたりすることもあるとか。

 個別に敵が出たところで、シチュエーションが違うだけで、キャラの個性か?と言われるとすこし疑問だし。パインさんだけは動物ネタだったけど、肉食獣でそれはねぇよ、みたいな…。

 内容的には園児前の女児を対象にしてしまっては少し厳しかった気。おもちゃに対する思い入れや、捨ててしまった後悔なんかはもう少し歳を食わないと理解しにくいと思うわ。最後にEDのダンスを観客に要求するのもだいぶ厳しかったと思う…。小中学生なら大丈夫なんだろうけどさー。一番後ろから見る、何となく手だけ挙げてるお子さまたちが少し哀れだった…。ライトも子どものハート扱いでしたが、前述の理由で、捨てたおもちゃに対する想いなんて急に言われても出ないかと…。

 でも(満席ではありませんでしたが)スクリーンと劇場内で光が満ちていく絵はなかなか見応えがありました。

 動画的には、ピーチのカンフーアクションとか、8月のシンフォニーがなんぼのもんじゃいな、3Dと2Dをくるくる入れ替えながらピーチが登っていくシーンとかが見応えありました。遠めの3Dがだんだん寄ってきたと思ったら2Dにすっと変わるのよ3Dモデルと2Dキャラデが一体化してないとできない芸当だと思った…。

 とりあえずお子さまはEDダンスを完璧に覚えて行く方がいいようです。踊らすにしてはテレビシリーズと同じカット割りなんだよなぁ…あれで難しくないの?

映画「フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」主題歌シングルフレッシュプリキュア!ダンスえほん―レッスンDVDつき (講談社MOOK)
映画「フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?」主題歌シングル
(2009/10/21)
林桃子 with キュアフレッシュ! 茂家瑞季 with キュアフレッシュ!茂家瑞季 with キュアフレッシュ!

商品詳細を見る
フレッシュプリキュア!ダンスえほん
―レッスンDVDつき (講談社MOOK)

(2009/09)
不明

商品詳細を見る

 TVシリーズの方の感想はパッションを描き上げるまで我慢するんだ…。今日映画を見に行くために、ここ数日で慌ててふた月分ぐらい見ました…。もっと大切に見たかったなぁ。

 3月にはまたプリキュアオールスターズがあるらしい。また新プリキュアなのかな? フレッシュは2期目あるの?

映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?(初回限定版) [DVD]映画フレッシュプリキュア!おもちゃの国は秘密がいっぱい!?(初回限定版) [DVD]
(2010/03/17)
沖佳苗喜多村英梨

商品詳細を見る
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 あにめ感想にっきV3. all rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。