あにめ感想にっきV3
手キャプつきアニメ感想やアニメ映画感想ブログ
page top
CATEGORY : アニメ映画感想
テイルズ オブ ヴェスペリア~The First Strike~
DATE : 2009-10-09-Fri  Trackback 0  Comment 0
テイルズ オブ ヴェスペリア~ The First Strike ~ 公式サイト 続けてテイルズ。本当はこっちを先に見ようと思っていたのに、上映開始時間ちょい過ぎちゃったら(まだ予告編をやっているような時間)、通路側しか案内できませんと言われてしまったので、仕方なく次の回に変更…。本編始まってるのならまだしも、まだ左右の明かりが消えてないぐらいの段階じゃないかよ~とゴネたくもなったけど、見る順番変えて50分待機に。(東映アニメまつりは上映時間が短くて、2回目の上映開始時間が同じなので、ちょうどテイルズの上映時間との差分を待つ感じに。まぁ全部見終わる時間が1時間変わるということですが…。

 ということで、前知識もなしに観賞。平日の安くもない昼間なのに、客の入りはそこそこありました。客層からしてテイルズシリーズ自体の人気かなぁ。自分はゲームもしてないし、知識としてはアニメ化された2作品分しかない(テイルズオブエターニアと、テイルズオブジアビス)ので、微妙に空気感が違ったかも。

 映画の宣伝でも言っていたけど「ゲームにつづく」そうなので、ゲームの内容に入る以前の話ってことなのか、大がかりなボスっぽい敵も特になく、小さな町の事件として終結したので、確かにプロローグ的な話っぽかったです。おおむねキャラ説明というか、キャラのバックボーン解説みたいな意味を多く持っていた映画みたい。ゲームの内容はわからないけど、なぜ一人旅なのかとか、そんな活動しておいて軍隊に属してないのはなぜなのかとか、戦闘能力とかはどこでつちかったのかとか、そういうゲームを進める上でそれほど大切ではないけどちょっと気になるようなことを、この映画を見ればわかるようにしてある感じ。

 私としてはゲームをやる気はまったくないので(ひどい)、アニメ映画単体で考えると、まぁこぢんまりはしているけど、あまり目くじら立てるような悪いところもなく、普通の映画でした、と言ってしまうかなぁ。要塞のボスを倒すまでは結構ありふれたストーリーだったし。

 戦闘は地味になっちゃうけど、モンスター系のボスのあとに黒幕との戦闘があったのは映画的で好感もてました。ゲームでこれやると、倒すのには特に厳しい敵ではないぶんあまり盛り上がらないかも知れないけど、映画のオチとしてやる分には結構いい感じかと。

 ゲームをやる予定のある人は見るのもいいんじゃないかなと思いました。 おわり。

テイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付きテイルズ オブ ヴェスペリア(初回封入特典:スペシャルバトル先行ダウンロードカード同梱) 特典 テイルズ オブ ジアビス なりきりコスチュームダウンロードカード付き
(2009/09/17)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

 やっと溜まりまくっていたTOHOシネマズの鑑賞ポイントが6ポイント消化できました。22ポイントもあったけど、いつから使ってなかったんだろう…。

テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~ [Blu-ray]テイルズ オブ ヴェスペリア ~ The First Strike ~ [Blu-ray]
(2010/05/28)
鳥海浩輔宮野真守

商品詳細を見る
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 あにめ感想にっきV3. all rights reserved.

