あにめ感想にっきV3
手キャプつきアニメ感想やアニメ映画感想ブログ
page top
CATEGORY : アニメ映画感想
劇場版・ポケットモンスターダイヤモンド&パール プラチナ「アルセウス 超克の時空へ」
DATE : 2009-09-02-Wed  Trackback 0  Comment 0
ポケモンバトリオゼロ・スペシャルパック「アルセウス」/ポケモンカードゲームDPt「アルセウス」@劇場版・ポケットモンスターダイヤモンド&パール プラチナ「アルセウス 超克の時空へ」 3本目はポケモン。3本目ともなると、もう昼も過ぎるので、始業式開けのお子さま方がたくさんいて、ちょっと肩身が狭かった。スマン、朝イチで席をゲットしたからとてもいい席なんだ自分は…。

 写真は何かくれた入場者特典。まぁ一番の特典はDSの通信でもらえるアルセウス様だと思いますが、相変わらずポケモンゲームは持ってないのでなー。そういやサマーウォーズを見にいったとき、トイレからDSを持ったお子さま軍団がどかっと出てきましたが、アレは漏れてるアルセウスデータを映画館に入らずにゲットする作戦だったのか…。もう、見なさい! というか、誰か1人が見れば、その人にDS渡しておくだけでいいじゃんか…。

 ということで、これまで何かよくわかんなかった、神々の戦い3部作が完結しました。うわー、何というどーでもいい理由~。てか神をもあざむくドータクンのさいみんじゅつすごすぎ。そもそもシーナがギシンと超克すりゃよかったんじゃないかというツッコミはダメですか?

 結論を見てしまうと、これまでの神々の戦いは、つまり勘違いなので、意志のない戦いに物語があるワケもなく、何かよくわからない話になるのは当然だったんだなーというのが正直なところ。映画3回に分けて、それぞれ違う神々のポケモンを配信しなければならなかったというのが、映画が1本にならなかった最大の理由なんじゃないだろうか。3体の神々ポケモンをドーンと一気に出していいのなら、これぐらいの話のなら1本の映画で終わりそうだよ。さすがに解説セリフばかりになってしまいそうだけども。

 好意的に解釈すれば、これまでの神々ポケモンの戦いに立ち会うことで、彼らと親密な関係を作れていたことで、今回の解決に持っていくことができた…ということになるけど、今回の一番の功労者はディアルガ(青いやつね、時間をつかさどるポケモン)なので、サトシ一行的にはそれほど親睦を深めていたわけではないという…。まぁギラティナと一緒に超克されたときに、ギラティナの記憶でサトシにコロリと行ってしまったという解釈でも可。

 しかし過去で歴史を変えて、タイムパラドックスを起こして解決するって、結構タブーな技だよなぁ。むしろあのままアルセウス助けずに埋めちゃって、めでたく未来への宿題もなく命の宝玉ゲットしたままにできましたちゃんちゃん…みたいなことだって起こりえたワケで…。

 普通のパターンだと、過去へ飛んではみたものの、過去には関われなくて(ヴィジョンしか見えない)、または、関わろうとしても歴史の流れには逆らえずに、真実を知るのみで帰還、本物の命の宝玉をアルセウスに提出して怒りを静めてもらって完了…というもの、あとは、パラレルワールドが発生して過去で修正したことは現代には反映されてなくて、結局自力解決をしなければいけない…といったものが記憶にありますが、本作は過去で歴史を思いっきり変えて、そもそも怒る理由もないじゃんか…みたいな状態にしてしまってるので、それはさすがにどうなのかなーと思わなくもないですわ。

 命の宝玉を返せー!>返しましたよ?、ほら持ってるじゃないですか>あ、うん、あんとき返してもらったよね? おいちゃんちょっと勘違いしたよ。>万事解決

 ってえー えー ぇー (エコー

 という素直に解決方法を受け入れられないドラ好きでした。こういうのってどうしてもジャイアンの父ちゃんが轢かれるのをタイムマシンで助ける話を思い出しちゃうんだよなー。(そもそもドラがのび太の歴史をひん曲げに来たという話は棚)

 今回ギシンさんも悪いけど、ダモンさんも結構悪いわけで、命の宝玉を借りたのはダモンさん個人かも知れないけど、その力のことを周知の事実にしたのに(神殿建ててるしね)、命の宝玉の返還を自分ひとりの意志で決めてしまったのも問題だと思うよ。ちゃんと「もうこの国は命の宝玉がなくてもきっと大丈夫だ、だからそろそろ命の宝玉をアルセウスに返そうと思う、どうだろうか?」という決をちゃんと取っておく必要があったと思う。ギシンさんは知ってたし、たぶん返すこと自体はみんな知ってたと思うけど、あの様子だとたぶん、アルセウスと話してから「次の日食のときに命の宝玉を返すことにしたカラー」という事後承諾だよねぇ? そりゃ反発もあろうってもんさ。ダモンさんもアルセウスさんも人を信用しすぎなのかねぇ。確実に返す気なら、「返すことにした」なんてことじゃなくて「さっきアルセウスに返してきたカラー」ぐらいの策は練らないとな。

 自分としては、いきなり返しちゃうとちょっと不安なので、「たぶん大丈夫だと思うので、いったんお返ししますが、やっぱりダメだったらすみませんがもう一度貸してもらえませんか?」とか言ってしまいそうな…。現状がどれだけ命の宝玉に頼ってるかわかんないもんなぁ。

 とりあえず神仏に美輪明宏は安牌。やってることが大人げなくてもあの声で言われちゃなぁ。

 ついでに超克のポーズが土遁(どとん)に見えて仕方ない罠。(この前のNARUTO疾風伝の弊害) きっと雷に弱いんだよ…。

追記(書き忘れ)
 ヤッターマンで山ちゃんが出まくりなので、コンボに関しては問題なく。つかホッタラケにうえだゆうじ氏もいたので、どの順番でも声優リンク視聴は成功だったのか…。

過去ログ
 ・劇場版・ポケットモンスターダイヤモンド&パール プラチナ「ギラティナと氷空の花束シェイミ」
 ・劇場版・ポケットモンスターダイヤモンド&パール「ディアルガVSパルキアVSダークライ」

ポケットモンスター P-7 モンコレプラス アルセウスポケットモンスター P-7
モンコレプラス アルセウス

(2009/06/06)
タカラトミー

商品詳細を見る

 あぁ日付変わってもうた…。

 気にしてる人はいないと思いますが、入場者特典写真の背景は傘だったり…。何本かは骨が入っちゃうので、そこはレタッチ消しですが。こんだけ入場者特典撮影が続くと、撮影台が欲しくなるわ…。

劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克の時空へ [DVD]劇場版ポケットモンスター ダイヤモンド・パール アルセウス 超克の時空へ [DVD]
(2009/12/18)
松本梨香大谷育江

商品詳細を見る
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 あにめ感想にっきV3. all rights reserved.

