あにめ感想にっきV3
手キャプつきアニメ感想やアニメ映画感想ブログ
page top
CATEGORY : アニメ感想
しゅごキャラ!!どきっ と見せかけて終番&新番についてあれこれ
DATE : 2008-10-18-Sat  Trackback 0  Comment 0
 あむちゃんを描いて力尽きるの図。
日奈森あむ@しゅごキャラ!!どきっ
EDのこのカットを描きたかっただけです。

 つことで残り終番と新番をボチボチ見てます。

・シュガーバニーズ ショコラ! → キティズパラダイスPLUSも終了、Peaceになって番組自体は16:9化(ストーリーアニメはなし)
・まめうしくん(ちびアニ劇場内) → 初回からのリピート放送に。全力ウサギは継続。
・家電漫才 → 時間を変えて再放送に

 この辺は終わったことにあまり気づかれてないっぽい。ちびアニ劇場自体は継続で、まめうしくんの枠もまめうしくんやってるから、まめうしくんが最終回を迎えたのは見てないと気づけないわこれ。見てた本人も半信半疑で最終回見た。結婚式だから最終回くさいなーとか。

 そういや恐竜キングはシリーズ総括の欄ないのね。
 あとはファイテンション・テレビ内の土管くんとかのFlashアニメが一部終わった風?10月からは亀1を含めてリニューアル。

 チーズスイートホームもあんまり最終回らしくなかった。最終週のチーズスイートニュースでビデオ投稿は締め切りましたってのも何か変な感じ。普通は数週前に募集は打ちきりじゃないの? 感じとして2期が期待できそう風でもあるけど。

 ウルトラバイオレットCode:044は、最後まで見どころがわかんなかった。原作の映画見てないとオチの意味すらわからん…。同枠で始まった黒塚は朴璐美継続なのね…。

 マイハム組も結局何がしたかったのかよく見えず…。グッズ展開すらしないキッズ向けって…?? ビバ仕事!ってことなら、厚生労働省のスポンサーぐらい取り付ける気概をさー。

 あとはいいか…。


 新番。まだあんまり見てない。ケメコとefがtvkにて額縁放送だったことは確認した。前週の宣伝番組にて「アニメではなかなか見られない美しい空」とか言ってたのに額縁放送するとはどういう…。

 鉄道むすめは録り忘れた。フル実写なら普通にパスするよ。今期は実写扱いのアニメも結構多いので見逃し注意か。ドーリィ☆バラエティも1話を見逃した。ジェニーほどは惹かれる要素がないなぁ。美肌一族は狙った古くささが楽しすぎたので継続予定。

 「ヒャッコ」を見たあと、「北斗の拳ラオウ外伝」を見たわけですよ。そしたら、折笠キャラがやってたことをまんまラオウがやってるので、もうギャグにしか見えませんでしたよ。楽器をブチ壊すシーンなんかはむしろ美羽@苺ましまろ な印象になってしまってもう。各所ではとらドラ!からの虎コンボの指摘が多かったみたいだけど、こっちの直進コンボの方がツッコミどころだと思う…。

 コンボといえば、狙いすました かみちゅ!(再)→ かんなぎ の神様コンボ(MX限定?)がやりすぎすぎ。スタッフやキャストも共通項が多いみたいやし、プロトかんなぎとしてのかみちゅ!なんだろうか。直前に名作アニメ名高い かみちゅ! を配するのは結構なプレッシャーじゃないの? とは思う。自信なのかしらん。

 で、まぁ、せっかくなのでかみちゅ!(再)も見たわけですが(未放送回をやってくれるんじゃないかの期待を込めて)、放送画質がHVではなくSD up系なのに絶望しました。orz なんかボヤボヤなのでSD zoom upかしら? 少なくともテレ朝の本放送ではもっときれいでしたよ…。HDマスターの配給渋ったの誰だよー。

 まぁHVじゃないなら見る機器が選択できるので、このままでも一応は継続予定。4インチとか7インチで見ちゃえばHVだろうがSDだろうがあんまり関係ないし。

 新作の総番組数が増えた気配なのに、かみちゅ!と見ればいーじゃんしゅごキャラ!ナイトの再放送が加わると相当キツいな…。しゅごキャラ!ナイトは最後のどきっ!予告コーナーだけ見ればいいと思いつつついつい本編も見てしまう。おもしろいの知ってるからなぁ。どきっではなでしこが帰ってくるみたいね(OPで確認)。空席はそう埋めるのかと妙に納得した。

 あとは…鉄のラインバレルの悪意ある中二病描写の話ぐらいかな。悪意を貫いて更生アニメにするのか、突き抜けた中二病は本当に正義になりうるってことにしてしまうのか、今後の展開が気になります。

 あ、今日の5の2の話題忘れてた。あれは “デザインの伴わないシチュエーションだけのエロさでもエロいのか” という実験ではないかという説はどうだろう。パンツや大人びたキャラデザという“視覚的な”わかりやすいエロを除いて、「よく考えてみるとエロい」「ナナメから見てみるとエロい状況に見える」という、むしろそういう意識を持たせる方が視覚的にやるよりヤバいんじゃね? というものに挑戦しているのではないかと…。極論を言えば、ちびまる子のデザインで今日の5の2をやってもエロいのかというようなことをやっている、みたいな。

 それにしちゃイマイチそこまでは突き抜けてないんだよなぁ。


 以上。

しゅごキャラ! アミュレットBOX2しゅごキャラ! アミュレットBOX2
(2008/08/20)
伊藤かな恵/阿澄佳奈

商品詳細を見る

【その他トピック】
・家庭教師ヒットマンREBORN!が16:9にクラスチェンジ。
・ケロロから川上とも子がいったん退場。バシン(ママ役)とポケモン(ミミロル役&ポケモンずかん役 ほか)を静観中。ポケモンは病気も産休も何のそのだからなぁ…。
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 あにめ感想にっきV3. all rights reserved.

