あにめ感想にっきV3
手キャプつきアニメ感想やアニメ映画感想ブログ
page top
 スカイ・クロラで眠くなるのはそんなに間違った反応ではないらしい。言われてみれば押井守作品ってパトレイバー以外見てないなぁ。つか別に判で押したような日々を送っているとは全然思ってないので、死んでも同じとか、変わらない日々への恐怖とかは理解したとしても共感はないかも。

 変化のない日々にうんざりしているのなら、とりあえず爪を伸ばすことをおすすめするよ。ドラマチックガスほどではないけど、日常の何でもないことがひとひねり考えないとできなくなるおもしろさ。どれだけ伸びているかによっても違うし、折れてなくなったときに久々に感じる指先の感覚とか、折れないように気を付ける暮らし方とか、普通の暮らしに簡単にひと味プラスできる方法だと思います。券売機がタッチパネル式になったとき、ボタンが爪先に反応しなくて押せなかったこととか思い出すよ…(遠い目)。

 話が二段構えにそれたけど、上映期間が長めなところでもだいたい今日までなNARUTO疾風伝の第2弾映画を見てきました。先日は新百合ヶ丘>川崎 コースでしたが、今日は新宿で鑑賞。「遙かなる時空の中で~舞一夜~」を見た劇場かなぁ? と思っていたのですが、違うところでした。あぶない。

 ポニョはしごはしないでNARUTOだけ見てきた。ポニョはこの勢いだと年末まで大丈夫なんじゃないかしら。立地がらか一緒に見た他の数名のお客さんの内、子連れはひと組だけ、あとは青年やら外国の方やら女性の方やら。平日の昼間のこういう雰囲気が好き。

 内容の方はこれまでのNARUTO映画を全部見ている身として、さほど期待もせずに見に行ったことをふまえて、思ったより面白かったです。

 ちょっと(尺の関係で)説明不足と感じるところや、長いこと復習の機会を待っていた空忍の皆さんを思いっきりただ返り討ちにしちゃうとことか、ぶっちゃけ空中要塞も虫の人でいいんじゃね?とかあるけど、見終わってみると、意外と満足している自分がいた。ED後にオロチがサスケに言った言葉のようにね。

 そうはいってもいまいち盛り上がりに欠けたと思ったのも事実なワケで、その辺をちょっと考えてみると

 1. 絶望を与える存在がくまいもとこである必然性が欲しかった
 2. 陰謀が世界を巻き込むレベルであるかのような見せ方があってほしかった
 3. ボスまでの道があっさりすぎた
 4. ナルトがド根性論だけで動きすぎた
 5. ヒナタが約いらない子
 6. 敵の技やサスケの技の意味・尾獣の説明員不足、忍者技についての予備知識がかなり必要な感じ
 7. せっかくなのでもう少しラブコメを。

 まぁ総じて「尺不足」が主な原因というところかね。敵さんの豹変がかなり唐突になってしまっていたので、いくらか伏線っぽいシーンを入れつつ、多少のミステリー構成に持っていくことも可能だったよなー、と思わなくもない。空忍のみなさんが実験の副作用で滅ぶとか、養分にされるとかで、木の葉の面々が直接手を下した形にしないで納めるという方法だってあったと思うし。

 とりあえず くまい×竹内 の組み合わせに反応できる人ならOKじゃないかという結論はどう? どっちが女子でも男子でもおかしくないというのがおいしいよこれ…。

劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 絆 オリジナルサウンドトラック劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 絆 オリジナルサウンドトラック
(2008/07/30)
サントラ

商品詳細を見る


 で、明日はグレンラガンの公開日、と…。まぁ例によってしばらく放置。上映前の予告を見る限りでも、冬映画もだいぶ多そうやねぇ…。プリキュア、BLEACH、たまごっち、MAJOR、鬼太郎…エヴァその2も冬? あと短編の飛び出す3Dポケモン映画があるみたいね。

 プリキュアは多人数でのミラクルライト状態を見るために、お子さまたっぷりタイムに突撃するべきか、それともいつものようにオフタイムを狙うのかが考えどころです…。大きなお友だち用の上映回もやってほしいですッ!

 今回のたまごっちは人間キャラ出ないのかねぇ…?

 BLEACHはルキア救出編の焼き直しまとめ映画かな? こうなると次回NARUTO映画もそういう形式にしてくる可能性が。スタジオカラー(EVA)、東映アニメーション(ONE PIECE)の流れに乗っていけるのかな。TVフィルムの再利用な某ガンダムシリーズとかの流れではあってほしくないなぁ。全編描き直し&軽く新解釈&1本の映画できっちり終わる という作りがいいです。エピソードオブチョッパー+はいい映画ですよ、ホント。

ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜ワンピース THE MOVIE エピソード オブ チョッパー+(プラス) 冬に咲く、奇跡の桜
(2008/07/21)
田中真弓中井和哉

商品詳細を見る

 EDブチ切りとか、次回作の宣伝はさみとか、そもそも放送されないとかが多くなってきたので、意外と欲しいですな、コレ。ワンピ映画ってあんまりTV放送しないんだよな。

劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 -絆- 【通常版】 [DVD]劇場版NARUTO-ナルト-疾風伝 -絆- 【通常版】 [DVD]
(2009/04/22)
竹内順子中村千絵

商品詳細を見る

【完全生産限定版】
page top

コメント

管理者にだけ表示を許可する
 

トラックバック
TB*URL
Copyright © 2005 あにめ感想にっきV3. all rights reserved.

